ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

YOSHIHIRO MASAMURA

CREATOR

FAVORITE CREDO

お気に入りのクレド

3. 傾聴傾心(柔軟)

プロジェクトを進める上で最も重要なのは相手を知り理解すること。たとえ時間がかかったとしても話を聞き、相手の考えに共感し、真摯に向き合い円滑なコミュニケーションをとることが効率的で欠かすことができない要素だと考えています。より良い価値を提供するためにも丁寧に話を聞き、心を傾けて寄り添っていける姿勢を大切にしています。

仕事に対するポリシーや
大切にしていること

90%の理論と10%のセンス

デザインはセンスで決まると思われている方もおられますが、センスはデザインの仕事の10%程度の要素だと思っています。残りの90%は機能性や用途に応じた適応性・価格・全体のイメージといった要素を整理し、全体のバランスとりながら作り上げる作業となります。その作業を行うためには最適な人と最適なコミュニケーションを行うことが必要です。普段仕事を進めるにあたっては、お客様やプロジェクトメンバーとのコミュニケーションを大切にし、求められている機能を100%実現する事はもちろん、プラスアルファの要素を加味した提案を心掛けています。

入社のきっかけと
現在携わっている内容

デザイナーズオフィスの魅力

前職では店舗設計を行っていましたが、ある時「デザイナーズオフィス」と出会い、この仕事をしたいと思うようになりました。実際に仕事をさせてもらって感じた最大の魅力は、エンドユーザーの方と直接関われることです。そしてお客様に喜んでいただける感動は、何物にも替えることができない喜びです。

思い出に残っている案件

古き良き文化から学ぶこと

歴史的価値のある建築物の中にオフィスを作るというプロジェクトを手がける機会がありました。明治中期に竣工した建築物でレンガ造り。建物の構造体に影響を与えないような施工方法を意識しながら、歴史的建築物が持つ空気感と融合するようにイメージを作っていきました。建築物を守らなければならないという責任感により、普段の仕事の中では味わえないような緊張感を持って設計をしたことを思い出します。日々新しいモノを生み出す仕事をしていますが、古き良き文化から学ぶべきことが多くあると再認識したプロジェクトでした。

Q U E S T I O N S

メンバーへの質問

Q

ヴィスはどんな会社?

人間力

ヴィスには若いメンバーが多く、私とは一回り以上の年齢差がある人が大半です。入社当時はそのメンバーのパワーと行動力に圧倒されました。経験値としては私の方が高いはずなのですが、それを感じさせないポジティブマインドには驚かされました。現在も続々と新しいメンバーが増えてきていますが、それぞれのメンバーが一つのベクトルに向かっている姿はブレることがありません。クレドを中心とした「人間力」がヴィスのパワーの源となっていると感じています。

Q

休日の過ごし方は?

大切な家族との時間

休日には家族との時間を多く持てるように心掛けています。自分が毎日仕事をして充実した日々を過ごせているのは、ベースとなる生活を家族が支えてくれているからだと思っています。そんな家族に対して感謝の気持ちを伝えるためにも、そのような時間は大切にしなければいけませんし、自分自身もそんな時間を過すのが好きです。今後も家族と仕事を大切にしていこうと思っています。

P R O J E C T S

携わったプロジェクト

COMPANY PROFILE
会社概要