TATSUO SAKAI

東京
member
CREDO

お気に入りのクレド

フラットであるということを言葉にすることは容易ですが、これを実践できている会社はなかなかないと以前は考えていました。ただ面接時にこのクレドに出会い、入社して数年過ぎた今となっても、これが浸透している会社であるとつくづく感じています。当然ながらフラット≠無礼講であり、自己責任を各々が果たすことにより成り立つということです。これは非常に重要であると身に染みています。

ATTITUDE

仕事に対するポリシーや大切にしていること 一社様ごとに唯一無比の提案をご用意します

一企業にとってご移転という行事は一大イベントです。その際のサポートをさせていただくのが私たちヴィスメンバーですので、一つ一つの提案について同じものになることはまずありえません。ご提案させていただくお客様がどのようなオフィスにしたいのか、今後どのような展開を望まれているのかなど、お客様のことを十分理解した上で、魂を込めた提案をさせていただきます。

REASONS

入社のきっかけと現在携わっている内容 PMという素人目線で、デザインの提案する

以前はイベントやプロモーションなどを中心とした広告制作業に携わっておりました。しかしながらデザインが好きだいうことが常に念頭にあり、いつかはデザインに関わる仕事を生業にしたいと考えていた30代半ば、ヴィスの募集を発見し、正直だめもとで応募したのがきっかけでした。自分がデザインを直接手掛けなくても、PMという立場は、いい意味での素人目線で、お客様と同じ目線に立って提案できるので非常にやりがいを見いだせています。

QUESTIONS

ヴィスに入って一番印象深かったことは? 会いたいと思える企業の代表に逢える!

ヴィスの仕事はまずお客様探しから始まります。アプローチさせていただく企業は本当に様々。そこにルールはありません。そのため、自分が興味のある業界を特に集中的にピックアップすることも可能です。私自身、ITやゲーム関連企業に強い関心があるのですが、その中でも学生のころから非常に好きだったゲームを手掛ける制作会社から自分がお渡ししたヴィスパンフをきっかけに移転の提案依頼をいただけたことが、何より嬉しいことでした。あいにく提案させて頂いた内容は採用には至りませんでしたが、それでもその会社と繋がりを持てたということは自分にとって大きく、また次回のご移転の際にお声掛けいただきたいと思っています。

好きなもの、大切にしているものは? 内装・インテリアに関するアンテナ

オフィスデザインの仕事に関わっている以上、常に内装に関わる知識は蓄えなくてはなりません。街を出歩いていると、オフィスビル・複合ビル・ショップ・飲食店等、施設問わず、いつでも内装に触れるタイミングがあります。その都度、様々なデザインやアイデアが取り入れられているのを目の当たりにするのは、そのままお客様への提案に直結するものだと考えています。このようにデザイン・アイデアの引き出しを満たすことは常々意識しています。

PRIDE

思い出に残っている案件 ヴィスのファンになっていただく前にお客様の一番のファンであること

入社して数年経ったころに改装のお手伝いをさせていただいたお客様がいらっしゃいました。そのプロジェクトが終わった後も、何かあれば(なくとも)足繁くそのお客様のオフィスに通いました。それは私がそのお客様のファンだったから何かあれば常にお力添えしたいと思っていたからです。さらに年月が過ぎて、改めてそのお客様の働き方を大きく改革するプロジェクトをご依頼いただきました。お客様にヴィスのファンになっていただけること、これほど嬉しいことはありません。デザイナーズオフィスのプロフェッショナルであることはもちろんのこと、お客様の一番のファンでありたい、と心に誓いながらこれからもたくさんのお客様と向き合ってまいります。

works

携わった案件

CONTACT

資料請求、見積もり依頼等、お気軽にお問い合せください。
オンライン商談にも対応しております。

MAIL FORM