ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.7.11

From VIS

2023年6月に公開した6件のオフィスデザイン実績

2023年6月に公開した6件のオフィスデザイン実績

株式会社中電シーティーアイ
株式会社3WELL
株式会社日本能率協会コンサルティング
株式会社SGC産業技術研究院
株式会社ユニオンアルファ
株式会社Discovery

(敬称略)

株式会社中電シーティーアイ

複数拠点の部門をひとつに。全フロアで社員の一体感と仕事のシナジーが生まれるオフィス

複数拠点に分散していた部門を一拠点に集約したご移転プロジェクト。これまで中電シーティーアイ様のなかで確立されていたはたらき方をブラッシュアップし、新拠点での最適なワークスタイルを設計しました。部署間および社員間の交流を促進するため、5フロアにまたがるワークエリアをすべてフリーアドレス化。各フロアにコミュニケーションエリア、集中エリア、リフレッシュエリアをレイアウトし、全席にサブモニターを設置することで、全フロアで業務内容に合ったはたらき方が可能な仕様としています。 ※本プロジェクトは、NTTアーバンバリューサポート株式会社との共同プロジェクトです。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1015

株式会社3WELL

渋谷らしいストリートなデザイン。エントランスで企業カルチャーを表現したオフィス

2度目となるご移転プロジェクト。エントランスのデザインは、前回ご移転時よりもパワーアップした渋谷らしさを演出しました。入り口からアスファルトで道路のイメージをつくり、正面にはネオンサインやサイネージ、渋谷の道路標識を掲示。特殊塗装でエイジング加工を施したトタンやベンチを置きストリート感を表現しました。各サインには3WELL様のカルチャーを感じられる言葉を選び、一つひとつ丁寧につくり上げています。壁面のアートでは、会社発足時のハングリーさとこれからの夢を掴むイメージを表現しました。エントランスの夜のイメージから一転、執務室は開放的で明るい空間です。全面に窓があり、ワークデスクやオフィス中心にグリーンを設置。中央にはマグネットスペースとしてベンチを配置しました。上部には天吊りモニターを6点設置し、執務室内のすべての角度から見られるよう工夫しています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1018

株式会社日本能率協会コンサルティング

社内外の交流から新しいイノベーションが生まれる多機能なサテライトオフィス『Publica』

出張者が多く、利便性の高いオフィスが求められていたため、東京駅直結のサテライトオフィスを開設。社内外のコラボレーションやイノベーションを大切にするカルチャーを体現し、本格的な配信設備を兼ね備えた、多用途に利用できるオフィスを設計しました。オンラインセミナー配信や社外の方とも交流できるミートアップ用のエリアを大きく取りながら、社員の皆さまが働きやすいようビッグテーブルや会議室などの執務環境もレイアウトしています。インテリアのデザインは、社内・社外の幅広い年代の方が利用するシーンを考慮し、ブラック、グレーの無彩色を中心としたシックな雰囲気に。飴色の木目や素材でまとめることで、落ち着いた印象の空間に仕上げています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1016

株式会社SGC産業技術研究院

「最先端」「高級感」を感じられる、素材や機能が印象的なオフィス

日本支店の開設プロジェクト。コンセプト「Liu(六)」のもと、「最先端」「高級感」を意識したデザインとしました。コンセプトの背景として以下の3つがあります。(1)事業に関連のある「炭素」の元素番号が6であること。(2)炭素は結合することでダイヤモンドになるなど「集まる」性質があり、採用で人を集めたいというオフィスの目的とリンクしていたこと。(3)本社のある中国では「6」は縁起の良い数字で、「このプロジェクトによって幸運が訪れますように」と想いを込めたこと。これらのコンセプトのもと、エントランスには大型LEDモニターを設置し、磁器タイルを使用して曲線の壁面や間接照明が印象的な空間に仕上げました。壁面のグラフィックはお客様の事業をイメージして制作したオリジナルのデザインとなっています。応接室は部屋ごとにデザインを変え、用途に合わせて利用することができます。応接室や会議室では、瞬時に色が変えられる瞬間調光フィルムや、防音効果のあるWガラスパーティション・サウンドマスキング・吸音パネルの設置、より快適に過ごすことができる調湿機能パネルなど、機能面にもこだわり内装材やインテリアを選定しました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1019

株式会社ユニオンアルファ

初のフリーアドレス導入をベースに、人材や組織の可能性を表現した開放的なオフィス

採用強化のために求職者が行きたくなるオフィスをデザインしたいということで、オフィス移転をお手伝いしました。ユニオンアルファ様の「祈りの経営」を体現した、社員一人ひとりが人間的成長を遂げられる環境づくりを目指して「プラスアルファ」をコンセプトにデザインしました。ワークスペースでは、移転前までの固定席での運用から初のフリーアドレスを導入。間仕切りを最小限にすることで空間を広く見せ、壁面モニター側のワークエリアを広く取り大人数での会議にも使用できるなど多用途な使い方ができるようレイアウトしています。また、コーポレートカラーを中心にカラフルな色味を取り入れ、クリエイティビティあふれるオフィスをデザインしました。エントランスとワークスペースを仕切る壁にはガラスを採用し、社内の風通しのよさを開放感で表現することで、ユニオンアルファ様のカルチャーを感じられる空間に仕上げています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1022

株式会社Discovery

色鮮やかなコミュニケーションエリアから「ヒラメキ」が生まれるオフィス

創立7年目を迎え、社会に影響力のあるベンチャー企業へステップアップするべきタイミングでのオフィス移転プロジェクトでした。人員増加のスピードに対して手狭になっていたオフィスから広さを拡大し、不足していた社内ミーティングスペースを多く設置しました。サービス向上のため社内のコミュニケーション量・質を大切にされているため、コミュニケーションの取りやすさを重視した空間構成としています。執務エリアはほぼ固定席で運用しながら、フリースペースや通路にミーティングスペースを多く設け、集中とコミュニケーションのメリハリを分けてレイアウトしました。エントランスはナチュラルでスタイリッシュな印象にまとめつつ、各ミーティングスペースはカラフルな色使いを用いることで「ディスカバリー(発見)」にちなんだワクワク感を演出しています。また、販促撮影用のフォトスタジオを併設し、社外にも貸し出せる汎用性の高い仕様に。活発なコミュニケーションから新たな「ヒラメキ」を創出する工夫や仕組みのあるオフィスとなりました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1025

オフィスデザイン事例集には、ヴィスが手掛けた多くの実績を掲載しております。オフィス移転やオフィス改革成功のポイントも詰まっており、これからオフィス移転を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。

≪オフィスデザイン事例集・お役立ち資料ダウンロード≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/download/index.php

≪オフィス訪問・インタビューコラム記事≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/column/interview/index.php