ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.7.28

From VIS

第8回安全衛生大会を実施しました

こんにちは!東京オフィスCMの高田です。
2023年7月、第8回安全衛生大会を実施しました。

ヴィスでは2016年より自社主催で安全衛生大会を実施しています。
オフィス施工現場の労働環境管理を行い、改めて安全衛生への認識を確認し現場のクオリティ向上を目指すのが目的です。

コロナ禍でオンライン開催が続いた3年間を経て、今年は4年ぶりに東京・大阪・名古屋の各オフィスにて協力会社様、計約70社80名様にお集まりいただき、待望のリアル開催が実現しました!

まずは三田労働基準監督署 副署長のご挨拶。
労働環境における安全衛生管理の重要性や、施工現場における安全に対する意識や想いについてお話しいただきました。
また、猛暑が続くこの夏にこそ講じるべき熱中症対策の重要性を共有していただきました。

続けて、創業から25年、弊社を支えて下さり、共に成長してきた協力会社様へ感謝の意を伝えながら、安全衛生方針を共有しました。

また、日頃聞くことも少ない施主様から頂いた生の声をこの場で共有しながら安全衛生目標を設定。

さらに、2018年からブラッシュアップを続けてきた安全衛生マニュアルを共有し、現場の安全を守ることを再認識しました。

その後、各協力会社様による安全衛生管理に関する取組みの発表、ヒヤリハット※や具体的事例の共有を通じて、日頃から現場の安全管理対策を行っているヴィスのCM(コンストラクションマネージャー)としても、協力会社の皆様にとっても、改めて安全衛生への認識を高める良い機会となりました。

※ヒヤリハットとは…重大な事故や災害には至らないものの、直結する一歩手前の事例のこと。

東京・大阪・名古屋、各拠点ごとに「安全衛生管理 MVC(Most Valuable Company)」の発表・表彰も行い、トロフィーを贈呈しました。
各社担当者様から喜びの声や日々の安全衛生への意識についてコメントもあり、和やかな雰囲気で終わることができました。

ヴィスとしては、良いデザイン・良いサービスの提供はもちろん、オフィスの施工現場ではたらく人々も幸せにできるよう、クオリティの高い施工管理を目指します。

これからもより良い施工現場環境を目指し安全衛生管理に努めてまいりますので、今後とも是非よろしくお願いいたします。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。