ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.8.21

From VIS

第1回リファラル採用イベントを開催しました!

皆さまこんにちは。HR担当の辻川です。

今回は、7月中旬に開催したヴィス東京オフィスでの「リファラル採用パーティー」のことをお伝えしたいと思います。
ヴィスメンバーから直接友人や知人、ヴィスのことを知ってほしい方にお声がけし、参加していただきました。

ヴィスをより多くの人に知ってもらいたい

開催の1か月ほど前からプロジェクトチームを結成し、コンテンツなどの準備を進めていきました。

社長特命のプロジェクトで、各職種・チームから新卒・キャリア入社どちらも含む4名のメンバーで企画をしました。

準備の打ち合わせでは、メンバーで意見を出し合い、ヴィスのことを知ってもらうためのコンテンツや参加者同士の交流を図ることができる企画を中心に考えました。

今回のリファラル採用パーティーでは、「今すぐにヴィスに入社してほしい」ということではなく、社外の方にもヴィスで大切にしているパーパスやカルチャーに共感してもらい、タイミングが合えば転職先の一つとして検討していただければという思いで計画しました。

リファラル採用パーティー当日

リファラル採用パーティーの実施は初めてということもあり、開始前、プロジェクトメンバーの間には少し緊張感が漂っていました。時間通りに食事のケータリングも無事に届き、準備は万端。

受付開始時間になると、参加者の皆さんが徐々にご来社。実際にお声がけしたメンバーが受付を手伝い、会場へとご案内しました。開始まで参加者と招待したメンバー同士楽しい会話が弾んでいました。プロジェクトメンバーもご挨拶に回り、賑やかな空間が広がってきました。

イベントスタート

予定した時間通りにリファラル採用パーティーがスタート。

プロジェクトリーダーの挨拶から始まり、会社説明をさせていただきました。オフィス紹介ではヴィスの各拠点(東京、大阪、名古屋)をドローンで撮影した動画もご覧いただき「写真よりもイメージがしやすい」などのお声もいただくことができました。

食事を囲んでの懇親会

会社紹介後は食事を囲んでの懇親会が始まりました。

ヴィスでは毎月月末に、社員が集まって飲食をする「納会」を開催しています。その際にケータリングで食事を用意しているため、その雰囲気を味わっていただこうとメニューも納会と同じピザやお寿司などのフードメニューとドリンクを用意。社員からも好評のラインナップでした。

カジュアルな雰囲気の中、ヴィスメンバーも含めて改めて全員が自己紹介。現在のお仕事内容や今までの経歴、趣味などをお話しいただきパーソナルな側面も深く知ることができました。
時には社会人歴の浅い参加者からの仕事の悩み相談に対して、代表の金谷が今までの人生経験や仕事観なども交えお話しする場面も見られました。

最後に

充実した時間もあっという間に過ぎ、第1回リファラル採用パーティーは無事に終了しました。最後は参加者とヴィスメンバー全員で記念撮影をしお見送りをしました。

ヴィスの魅力をすべて伝えることは難しかったですが、参加者の皆さんに楽しんでいただいた様子を見ると、リアルでのコミュニケーションの大切さを改めて感じました。
改めて今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

当社では、今後もリファラル採用パーティーを開催予定です。興味のある方は、ヴィスメンバーにお声がけいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡くださいね。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!