ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.9.29

From VIS

キャリア(中途採用)オンボーディングとは|ヴィス入社後の流れ

キャリアオンボーディングとは

ヴィスでは、メンバー全員で新しいメンバーを迎え入れ、組織全体でサポートするカルチャーがあります。

入社したメンバーが、ヴィスの組織やカルチャーを理解し、新しい環境に慣れ、他のメンバーとの信頼関係を築くことで、生き生きと自分らしくはたらくことができるようになることを目的とし、オンボーディング(教育・育成)を行っています。

会社を知る・自分を知ってもらう(初日~3日目)

ヴィスメンバーとして、業務内容に限らず会社・組織内部のことを知っていただきます。入社メンバーのことを知るためのコンテンツも用意しています。

01 オリエンテーション(会社と文化を知る)

・社内環境・社内ツール説明
ヴィスでは、業務効率化・生産性向上のため、あらゆる仕事をDX化しています。
初日には、PC設定から勤怠・日報などの必須ツールのアカウント登録・初期設定・使用方法について、実際に操作しながら覚えていただきます。また、オフィス内も案内し、使い方をお伝えします。

・ヴィスカルチャー紹介
ヴィスにはユニークなカルチャーがたくさんあります。ヴィスカルチャーをまとめた「カルチャーブック」を用いて、文化や制度、イベント等を紹介します。

02 自己紹介

・社内SNS投稿
社内SNSにて自己紹介を投稿していただきます。メンバーが日々見ていますので、趣味などの共通点が見つかり、話題が生まれることも多くあります。

・自己紹介スライド作成
ヴィスのワークスペースには社内共有用に壁掛けモニターをサイネージとして点在させています。このサイネージには、クレドやリリースごとのほか、新しく入社したメンバーの紹介も流しています。
自然と目にすることができるので、メンバーに顔や名前を覚えてもらうことができます。

・ランチ歓迎会
入社初日か数日以内に、ランチタイムを使って全メンバー参加でオンライン歓迎会を実施します。
経歴や入社したきっかけから、おすすめの本や映画、趣味まで、カジュアルな雰囲気のもと新しいメンバーの人となりを感じてもらいます。

オンボーディング中のイベント・サポート(~3ヶ月)

・コメットボーディング
入社後3ヶ月間は、週4回、朝約30分間、キャリアメンバーが集まり、会長や社長と対話をする場「コメットボーディング」があります。日常の仕事をする中で抱いた疑問や会社に対しての質問をしたり、「フィロソフィー」の内容について理解を深めるディスカッションを行ったりしています。

※ヴィスでは、新入社員を下記のように呼びます。
ジェム(原石)=新卒1年目、ステラ(星)=新卒2年目、コメット(彗星)=キャリア入社

この3ヶ月間で会社に対する理解を深めることができ、近い時期に入社した他のメンバーとのコミュニケーションの場にもなり、同期とのつながりをつくることができます。

・メンターランチ
所属長、他部門の先輩などとのランチタイムを「メンターランチ」として設けており、週1回までのランチ費用補助を行っています。業務時間中には相談しづらいことやプライベートのことなど、お互いに人となりを知り関係性を深めることができます。
メンターランチ以外にも、チーム単位での懇親会や、月末の納会、誕生日月の社員同士でのランチ会など、交流を深める機会を多く設けています。

・フォローアップ面談
所属部門、人事双方にて、随時フォローアップ面談を行います。フォローアップ面談は、「社員の現状やその時々の想いを確認すること」を目的としています。

所属部門側のフォローでは、目標設定や目標に対してのフィードバックを繰り返すことで、スキルや能力にあったキャリアロードマップを形成することを目的としています。
人事側のフォローでは、人間関係や業務外も含め困っていることなどがないかを伺い、組織的な改善につなげています。

段階的に複数の面談の機会を用意しており、日々の変化や時間が経過したときのイメージの変化に対応できるようフォローしています。

チームごとに歓迎会やOJT、実務指導を通し、いち早く組織に慣れていただくと同時に、期待している力を発揮いただけるよう、組織全体でキャリアメンバーをサポートします。

長期的なフォローアップ(3ヶ月~)

研修期間が終わり、組織や職場の雰囲気にも慣れた後も、継続的にキャリアメンバーをフォローアップする仕組みがあります。

・フィロソフィー研修
前年度に入社した、入社1年以下のキャリアメンバーを対象とした集合研修です。
フィロソフィーについて改めて考える場やディスカッションを深める場を設け、ヴィスメンバーとしての考え方や価値観を共有します。

・キャリアハマイチ
入社2-3年目のキャリアメンバーが集まり浜名湖を徒歩で一周する、独自のオンボーディングプログラムです。
普段関わりの少ないメンバーとのコミュニケーションやチームワークの形成ができ、達成感も感じられる研修です。

<過去のハマイチコラム>
3年ぶりのキャリア社員研修【ハマイチ】2022

・キャリアクルーアップ
入社3-4年目のキャリアメンバー向けの集合研修です。
研修では予め設けた課題本に関するレポートの共有やフィードバック、グループディスカッションを実施します。部門を超えて同じ時期に入社したキャリアメンバーとコミュニケーションをとり、互いに成長を感じながら、中期的にキャリアプランを描くことができる研修です。

・社内イベントの企画・運営など
社員総会など、社内イベントの企画を入社1-2年のキャリアメンバーが務めることもあります。メンバーで集まり打ち合わせを行い、イベントを成功に導きます。同期のキャリアメンバー同士での交流が深まり、絆が生まれる機会となっています。

ヴィスでは、情熱や意欲を持ち、同じ目標に向かって 日々の努力を積み重ねられる人材を求めています。

オンボーディングはもちろん、資格取得支援等のスキルアップができる制度も整えています。
ひとり一人が生き生きと自分らしさを発揮できる環境で、さまざまな考え方や仕組みを積極的に吸収し、世の中を変えるアイディアを創出することでこれからの「はたらく」を共に導きませんか?

エントリーお待ちしています。

採用情報はこちら

https://vis-produce.com/recruit/