ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.9.28

From VIS

ヴィスカルチャー紹介|ヴィスの成長を支えるさまざまな施策とは

ヴィスには、はたらくメンバーを幸せにするためのさまざまなカルチャーがあります。
カルチャーを大事にしており、それがヴィスの成長にもつながっています。

価値観や考え方を共有するものから、はたらきやすさを支えるものまで、ヴィスの多様なカルチャーを紹介します。

フィロソフィーの共有と人材育成

パーパスをはじめとしたフィロソフィーを大切にしており、フィロソフィーを軸に一人ひとりが成長するための仕組みを多く設けています。

<フィロソフィー一覧>
https://vis-produce.com/company/corporate_identity/index.php

01 クレド(約束)

価値観や行動指針を15項目にまとめた、礎となるクレドがあります。
このクレドの共有を通して、仕事に対しての向き合い方から物事の判断軸、人としてのあるべき姿まで、同じベクトルを持つことができます。

ヴィスメンバーとして同じ想いを共有することでカルチャーを醸成し、共感がシナジーを生み出します。

02 ユニークな研修プログラム

新しく入社したメンバーには、独自の研修プログラムを通じて大切にしている価値観や方向性を共有します。一つの方向に進むために大事にしている研修です。

◆ジェム/ステラ/コメット(※) ボーディング
新卒入社1年目は週4回、2年目は週1回、キャリア入社3ヶ月間は週4回、会長、社長をはじめとした役員と朝30分のミーティングを実施。ヴィスの価値観を共有します。

※ジェム(原石)=新卒1年目、ステラ(星)=新卒2年目、コメット(彗星)=キャリア入社

◆クルーアップ研修
新入社員1-3年目を対象とした研修。ビジネスマナー・マインドセット等も含む3年間の長期カリキュラムです。

◆ハマイチ研修
新入社員を対象とした絆と目標達成力形成のための2日間の研修。新卒・キャリアそれぞれで実施します。1日目は座学での講義、2日目はチームで浜名湖を歩きます。

<ハマイチ研修に関するコラム>
「いま、なぜ浜名湖を1周するのか? 2023年度新入社員研修【ハマイチ】」

03 キャリアを開発する制度

メンバー一人ひとりの自律的な成長を支援し、なりたい姿を自ら描くことができるようさまざまな場を提供しています。

◆メンター制度
上長とは別に、メンターと呼ばれる先輩社員が社歴の浅いメンバーをサポートする制度。
週1回、ランチ費用を補助するメンターランチという仕組みがあり、メンターとメンティーのコミュニケーションを促します。

◆1on1
月に一度、上司とメンバーが1対1で行うミーティング。継続的な1on1の実施で、悩みや今後のビジョンなどを共有し、成長を促します。

◆勉強会/資格支援制度
17種(2023年9月現在)の資格に対し、資格手当や合格祝金を支給するほか、インテリアコーディネーターなどの資格取得のための勉強会も実施しています。

資格のみでなく、提案力やデザイン力を身に着けるため、メンバーや協力会社さんによる勉強会もランチタイムに実施しています。

 

はたらきやすい環境づくり

01 ワークライフバランスのための施策

仕事と生活の調和を目指し、ライフイベントに関わらず自分らしく生き生きと働くことができる環境づくりに取り組んでいます。

◆VOYAGE(ボヤージュ)
連続5日間の有給休暇の取得を推奨し、土日とあわせて9連休を取得することができる制度。帰省や海外旅行に行くメンバーも多く、クレド12「遊学働が人生を彩る。」が実践されています。

◆特別休暇
年次有給とは別に、誕生日休暇、結婚休暇、資格取得のための休暇など、10項目以上の特別有給休暇を設けています。

◆時間有給/時差出勤制度
働き方の多様化やワークライフバランスの向上を目的とし、1時間単位での有給休暇取得や、始業・就業時間の変更が可能です。
社内の有志からなる「はたワクプロジェクト」からの提案で導入された制度。

◆育児休業/時短勤務
法定以上の育児休業期間と時短勤務を認める制度を設け、男女ともに働きやすい環境を整備。男性の育児休業取得も進んでいます(2023年3月期実績25%)。

 

02 認め合い、感謝し合う文化

チームで働くことが多いヴィスでは、多様な個性を認め合い、尊重し合い、感謝することを大切にしています。

イベントや取り組みを通し、メンバー同士はもちろん経営層とも交わる場を積極的につくっています。

◆バースデーランチ/バースデーフラワー
毎月、誕生月のメンバーへ会社から花束が贈られます。同じ誕生月のメンバーが集まるランチ会も今年から開始しました。

◆サンクスカード
毎月、感謝の気持ちを手書きしたカードをその月に一番感謝したいメンバーに手渡ししています。最も多く受け取ったメンバーは、社員総会で「ベストサポート賞」として表彰されます。
表彰制度はこれ以外にも「ヴィスアワード」として多数あります。

◆部活動/チーム会
健康促進と社内コミュニケーションを目的とし、活動費を会社が補助しています。ゴルフ部やフットサル部などがあります。

月1回チーム単位での勉強会や懇親会にも会社が費用を補助し、コミュニケーション活性化を支援しています。

組織を強くするカルチャー

他にもヴィスにはたくさんのカルチャーがあります。
このカルチャーは、それぞれが欠かせない要素であり、会社の成長や社会の変化に合わせて常に変化し、これからもメンバー皆で育てていくものです。

時には絆を強化し、時にはお客様への提供価値向上を支え、時には一人ひとりの暮らしを豊かにするさまざまなカルチャー。これからも進化し続け、ヴィスの成長を支えます。

採用情報はこちら

https://vis-produce.com/recruit/