ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.9.14

From VIS

お客様アンケート結果(2023年8月実施)

ヴィスでは、オフィス移転や改装等を実施したお客様を対象に、オフィス完成から半年後にアンケートを実施しています。

今回は2022年10月~2023年5月にオフィスの移転や改装をしたお客様を対象に2023年8月にアンケートを実施し、101名から回答を得ました。

※前回実施結果「お客様アンケート結果(2023年2月実施)

アンケート概要

・アンケート対象:2022年10月~2023年5月にオフィスが完成した企業の経営者、オフィス環境に関する担当者
・実施時期:2023年8月
・実施方法:インターネット上のアンケートフォーム
・回答数:101名

1. 1週間のうちオフィスで仕事をする日数を教えてください。

オフィスに出社しての業務について、「5日以上」が52%と半数を越えました。一方で、0日・1日という回答は非常に少なく、2~4日が残りの半数を占めています。

出社中心の会社と、出社とテレワークを合わせたハイブリッドワークを選択する企業に二分する傾向がわかりました。

ヴィスにお仕事を依頼いただくお客様には、出社しての業務やコミュニケーションを重要視している企業が多いことが考えられます。

出社したときに、より快適で、はたらきやすい環境をつくることが求められています。

2. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)

オフィス移転や改装などを今回ヴィスにお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。

「デザイン」が63%で最も多く、「担当者の人柄」が60%と、どちらも過半数の方に選んでいただきました。

オフィスのデザイン性の高さはもちろんですが、長期にわたるプロジェクトであることが多いので、伴走する担当者との相性や熱意も重要なポイントになります。

3. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?

プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは「とても満足」「満足」の合計が87%となりました。

より満足、そして感動をいただけるコンサルティングを提供できるよう社員一同で尽力していきます。

「不満」「とても不満」の回答で指摘いただいた面は社内でも共有し、今後改善に努めます。

4. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数回答可)

オフィスや働き方の見直しをした理由は「社員の満足度向上」が70%、「コミュニケーション増加」が49%でした。

「社員の満足度向上」の回答は、前回(2023年2月実施)の57%からさらに増加し、7割になりました。
出社率が高い企業が多いため、社員が自ら出社したくなる環境を整える企業が多いと考えられます。

また「コミュニケーション増加」の回答が前回42%から49%に増加しており、社員同士のコミュニケーション創出ができるオフィス環境も求められています。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

オフィスデザインや仕上がりの満足度について「とても満足」「満足」の合計は97%でした。

多くの方に満足いただきました。

6. 社内の生産性は向上しましたか?

生産性は「とても上がった」「上がった」の合計が68%となりました。

7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

コミュニケーション量は、「とても増加した」「増加した」の回答が70%となりました。

オフィスや働き方の見直しをした理由としても「コミュニケーション増加」は上位に上がっており、コミュニケーション面でも貢献できていると考えられます。

8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の合計は50%になりました。

9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

68%の方に次回も「ぜひ依頼したい」との回答を頂きました。

ぜひヴィスでと指名をいただけるお仕事を今後もしていきます。

回答結果は以上です。回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

担当者向けのメッセージも多数いただきました。頂いたご意見の中には、改善すべき点をご指摘いただくメッセージもあり、今後改善に努めたいと思います。

さいごに

前回アンケート時には出社を中心としたハイブリッドワーク拡大の傾向が見られましたが、今回はさらにオフィス出社への回帰が進んだ印象を受けました。

だからこそオフィスでの過ごしやすさやコミュニケーション活性化、業務効率向上も求められています。

オフィスやはたらき方への価値観も多様化しており、経営トップのリーダーシップも社員の声を聞くことも大事です。ヴィスでは、各企業の課題や目的に合わせて、「WORK DESIGN PLATFORM」などを通して現状を把握したうえで最適なソリューションを提案します。

さらにオフィス使用開始後は、用途や出社率が変化することもあります。オフィス完成後もアフターフォローを続け、定期的なサーベイを通してオフィス環境を見直し、改善していけるようフォローしてまいります。

このオフィス構築前のプログラミングから構築後のアップデートまで一貫してフォローするのがヴィスの「ワークデザイン」です。
「ワークデザイン」についての詳細は、下記のサービス紹介をご覧ください。
https://vis-produce.com/service/