ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.10.20

From VIS

2023年9月に公開した7件のオフィスデザイン実績

2023年9月に公開した7件のオフィスデザイン実績

インフォ・ラウンジ株式会社
香椎化学工業株式会社
Vialtoパートナーズ税理士法人 / Vialtoパートナーズ行政書士法人
みそら税理士法人
株式会社スタイラジー
阪和工材株式会社
株式会社アイシス

インフォ・ラウンジ株式会社

企業を超えたイノベーションと創造の起点となるオフィス

社員間はもちろん地元企業との繋がりも深いインフォ・ラウンジ様の移転プロジェクト。交流やイノベーションの起点の場となることを目指しデザインしました。オフィス中央にはコミュニケーションの起点となるキッチンをつくり、社長様自ら料理をふるまうことも。採光の取れたリフレッシュエリア、VRルームを設けたほか、ワークスペースではフリーアドレスを採用し広範囲にホワイトボードを設置するなど、イノベーションと創造を促進させる空間構成になっています。デザインはオフィスを構える横浜の「海」とコーポレートカラーの「ブルー」から連想し、地中海に浮かぶギリシャのサントリーニ島をイメージ。色調だけでなく、内装や家具から角を徹底的になくし丸みをもたせることで、サントリーニ島をリアルに再現しています。企業を超えて地域にイノベーションを広げられるオフィスが横浜に誕生しました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1044

香椎化学工業株式会社

コーポレートカラーと木目で製品とブランドの繊細さを表現したサロン型オフィス

自社ビル建て替えに伴う内装インテリアの設計デザイン・施工を行いました。デザインにはコーポレートカラーのパープルとベージュをベースに木の素材を取り入れることで、温かみのある空間の中に気品と繊細さを表現し、素材にこだわる化粧品を取り扱う香椎化学工業様のブランドを表現しています。特にお客様をお迎えするサロンには社名の由来である椎の木を使用し、訪れる方にストーリーを感じていただくことができます。ワークスペースにはフリーアドレスデスクを導入し、ゆとりを持たせながらも部署ごとに連携を取りやすい配置と動線にしました。収納も多数配置し、整理しやすくきれいなオフィスを保つことができるよう工夫しています。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1046

Vialtoパートナーズ税理士法人 / Vialtoパートナーズ行政書士法人

交流・出会いを加速させ、個人とチームの生産性が高まる「Vialto Brand Office」

はたらき方のアップデートとともに“Vialtoらしさ”を感じられるオフィス構築を目的としたオフィス移転プロジェクトです。社内コミュニケーションが活発でイベント開催も多く、フラットな組織ということで「交流・出会い」を加速させるブランディングオフィスを目指しました。はたらき方においてはABWを導入し、「Community(人が集い活気あふれるエリア)」「Co-creation(部門を超えた連携を促すエリア)」「Drive(個人の生産性を高めるエリア)」の3エリアで空間を構成しました。さらに「CROSSOVER ROAD」で各エリアをシームレスにつなぎ、個人とチーム双方の生産性を高める仕組みを施しています。インテリアデザインでは、カラーや素材、仕上げでブランドを表現。エントランス壁面には国産木を用い、パントリーカウンターにはリブ材を採用しました。随所にグリーンとコーポレートカラーを施し、オフィスから視覚的にブランドを感じられます。ミーティングスペースには松竹梅をプリントしたクロスや和紙のアートを設け、外資系企業でありながら日本らしさを感じられる空間となっています。  

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1042

みそら税理士法人

温かさや繋がりが感じられる、人と人を「結ぶオフィス」

大阪オフィスの採用強化を目的としたオフィス移転。神戸オフィス開設に続き、今回で4回目のプロジェクトとなりました。今後のオフィスづくりの基盤にもなるようなコンセプトを検討し、みそら税理士法人様という企業と「求職者」「クライアント」「従業員」それぞれを「結ぶ」場と定義し、『結ぶオフィス』をコンセプトに掲げました。ワークスタイルを従来の固定席からフリーアドレスへ変更し、カフェスペースを中心に配置させたり、執務エリアに他拠点を投影するサイネージモニターを設置したりと、社員同士のつながりをより強める仕組みを導入しています。エントランスはガラスを使用し抜け感を意識したデザインにし、訪れたお客様にもひと目で温かさや繋がりを感じていただけます。アースカラーを中心に使用し、安心感・信頼感を表現しました。全社員採用を掲げ人の温かさやアットホームな社風を重要視するみそら税理士法人様のビジョンにリンクしたオフィスとなりました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1048

株式会社スタイラジー

動きのある動線がコミュニケーションを活性化させるABWオフィス

東京オフィスに引き続き、大阪オフィスの移転プロジェクトを担当しました。はたらき方はテレワーク中心でオフィスへの出社は週2,3回ということで、東京オフィス同様ABWができるオフィスにしました。出社する意味や価値を見出すことができるよう、はたらく場所を選択できるようにさまざまなタイプの席を用意しました。デザインのコンセプトは『STREET』。街を歩くと誰かに出会うように、このオフィスに来ると誰かと出会える。気分に合わせて場所を変えれば、そこでの偶発的なコミュニケーションからアイデアが生まれる。そんなサイクルをイメージし、動きのある動線とオープンなワークスペースをデザインしました。コンセプトに合わせ、内装はアースカラーとコーポレートカラーのグリーンを中心に、タイルや木、モルタル調の床などコンセプトを連想させる素材で構成しています。廊下からも開放的に明るく見せたいというところから、共用部の間仕切りにもガラスを取り入れました。オフィスに出社した際には、より良いコミュニケーションを取ることができる空間になっていれば幸いです。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1047

阪和工材株式会社

ゆとりあるワークスペースとコミュニケーションのきっかけとなる食堂

阪和工材様にとって重要拠点のひとつである足利工場併設事務所のワークスペースと食堂の改装プロジェクトでした。エントランスは、鋼材を意識したグレートーンの中に木や植栽のナチュラル要素とロゴカラーのブルーを差し色に入れました。ワークスペースは、窓からの展望を生かし会議室もガラス間仕切りにすることで全体の開放感と明るさを感じられます。デスク間を2m以上確保するなど、ゆとりのある配置とパーソナルスペースの確保により、社員の皆さまが気持ちよくはたらけるよう設計し、床の貼り分けでデスクエリアと会議室への動線を滑らかに表現しました。食堂は、オフィスではたらく方と工場ではたらく方のコミュニケーションのきっかけとなるよう、ワークスペースと工場への動線を考慮し、どこからでも入りやすく回遊しやすいレイアウトにしました。中央のキッチンカウンターを軸に、ファミレスブースや窓側カウンター、ビックカウンターなど動かせる家具を採用し、人数に合わせて自由にレイアウトできる設計にしています。木目をベースにカフェのようなナチュラルなデザインを意識し、明るくリラックスできる空間となりました。調理道具を見栄え良く収納できるオリジナル家具も製作しており、運用方法もより使いやすく改善することができました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1053

株式会社アイシス

曲線のデザインが柔らかさとフレンドリーさを感じさせるオフィス

国内3拠点目のオフィス開設プロジェクトでした。ブランディングと採用を目的にオフィスデザインを行いました。エントランスには他拠点同様の発光サイン「AI STAND」を象徴的に配置しています。飲食も可能なリフレッシュスペースとワークスペースの両方の機能をもたせ、社員の皆さまが集まりやすいスペースにしています。グラフィックウォールや家具、通路の開口部などデザインは全体的に丸みを持たせ、ニュアンスカラーを用いて優しい印象を演出しています。訪れる方にとって親しみを感じられるオフィスになりました。

詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/work/page/index.php?id=1045

オフィスデザイン事例集には、ヴィスが手掛けた多くの実績を掲載しております。オフィス移転やオフィス改革成功のポイントも詰まっており、これからオフィス移転を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。

≪オフィスデザイン事例集・お役立ち資料ダウンロード≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/download/index.php

≪オフィス訪問・インタビューコラム記事≫
詳細は下記リンクよりご覧ください(別ウィンドウで該当ページが開きます)
https://vis-produce.com/column/interview/index.php