ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.12.18

From VIS

嵐の中のコメットハマイチ2023

こんにちは。東京コーポレートDiv.総務の永井です。

今年もこの時期がやってまいりました!
キャリア(中途)入社メンバーを対象とした社外での研修「コメットハマイチ」に参加してきました!

ヴィスでは、キャリア(中途)入社メンバーを、「コメット」(「彗星」の意味)と呼んでいます。

「コメットハマイチ」とは、キャリア入社した時期が近いヴィスメンバーが職種を問わず集まり、1日目は「社長を講師としての座学」、2日目は「浜名湖を1周歩く」1泊2日の研修です。

1日目:座学

1日目は社長自ら講師となる座学。自己紹介から始まりました。

今年の参加メンバーは10名ほどです。働く拠点が違うため、初めて直接会って話す方もいたので、自己紹介の時間でみんなの緊張が少し和らぎ、この後の研修を楽しいものにすることができました。

座学のメインは自分を知り、得意なこと、苦手としていることを話し合い、互いに認め合うもの。これからのヴィスに自分はどう貢献していくか、などをグループディスカッションを通じて確認していきました。

自分が短所と感じているものは、他の人からすると長所に見えることもあります。普段あまり関わらないメンバーだからこそ話し合えることもあり、とても新鮮で楽しい時間になりました。

即戦力としての活躍を期待されるコメットメンバー。毎日忙しく駆け抜けてきましたが、改めて自分を見つめ直す時間をもらえたことで明日からの考え方、行動の仕方を認識できました。

最後には自分の「Myクレド」を1人ひとりみんなに発表し、ワンランク上を目指して決意表明しました。

座学の最後は明日の浜名湖1周へ向けての作戦会議です!
しかし、天気予報は「台風並みの暴風雨」・・・・本当に決行するの? はい、決行しますよ!! みなさん気合入れて頑張りましょうね(^^)

私は元運動部で体育会系。
人一倍体力と根性には自信がありました。・・・が、後に痛い目にあうことになりました。

 

2日目:浜名湖1周

朝は5時に集合しました。
あたりは真っ暗の中、元気に準備体操をして出発です。

歩き始めて10分。予想通りの大雨で、靴も靴下もびしょ濡れになりました。
でも、不思議とみんな笑っていました!

大人になってからしたことのない経験、もう二度と味わえないかもしれない経験とわかっていたからなのか、体はボロボロでしたが楽しもうという気持ちが大きかったように思いました。

浜名湖一周をする間は携帯電話のマップ機能も使用禁止。
前日の作戦会議で何度もルートを確認した、紙の地図を片手にゴールを目指します。

後半になると、もう全員の体が悲鳴をあげていて、足だけではなく、腰や肩も痛くなってきます。
私は序盤で足にまめができてしまい痛すぎて歩けず、道で拾った木の棒を杖代わりにして必死にメンバーについていきました。

しかし、不思議なことに誰一人としてテンションが低い人がいませんでした。

みんな同じ距離を同じ条件で歩いているので、足が痛いことや靴が濡れているのは全員一緒。
自分だけがつらいのではないとわかっているので「乗り越えるしかない!」という全員の気合が感じられました。

ゴールにバラツキはありましたが(私は最後尾。。。)全員が無事ゴールすることができました!

最後に各チームの振り返りを発表して「コミットハマイチ」は終了しました。
体力が戻った今振り返ってみるとあっという間の2日間でしたが、当時は永遠に感じられました。

まとめ

同じメンバーでこの研修をすることはもう二度とないと思います。
だからこそ、みんな一旦仕事のことを忘れて学生の頃に戻ったようにこの研修を楽しむことができました。

この研修で学んだ「チームで1つのゴールを目指すこと」の楽しさを身に染みて経験することができました。

初めは名前しか知らなかったチームメイト。
辛いことも楽しいことも同じ時間を共有することで絆を深め、2日で素敵なチームをつくることができ、ゴールという目標まで達することができました。
この研修の機会をもらえたことに感謝し、また明日からの日常業務を行っていきたいと思います。

最後に、これからハマイチに参加するみなさまへ。
ハマイチはとってもつらいです。帰りはまともに歩くことができません。
でも、それ以上にかけがえのない経験をすることができます。私は参加する前と後ではハマイチ研修への気持ちが180度変わりました。
今しかできない経験です。楽しむ気持ちをもって参加してほしいと思います!