ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

800坪~

KITZ CORPORATION

株式会社キッツ

1フロアで更なる一体感を。街に見立てたワークプレイス

  • ISSUE

    抱えられていた課題

    31年間拠点を構えていた千葉・幕張から、マーケットの大きさやアクセスの利便性を鑑み東京・港区へ移転することを決めたキッツ様。
    今までのはたらき方は、固定席運用で部署ごとにフロアが分かれていることによるコミュニケーション不足や書類を大量に保管していることなど、たくさんの課題がありました。今回のプロジェクトでは「流れ」を変えるのテーマに沿い、ブランディング、フリーアドレス、ペーパーレス、出社率向上、コミュニケーション、生産性の向上を目指して、はたらき方の抜本的な改革を図りました。

  • RESULT

    制作結果

    新オフィスは「流れを変える」第一歩として、デザインコンセプト『MACHI』のもと設計しました。街を歩くと、さまざまなヒトやモノからインスピレーションを受け、感性が磨かれ、新しいアイデアや発想を生み出していくことができることから、このコンセプトを導きました。バルブメーカーから港町をイメージし、エントランスをPORT(玄関口となる港)、飲食エリアをCANTEEN(港近くの食堂)としてデザイン。複数フロアから1フロアになることもあり、より一体感を醸成できるようプランニングしました。フリーアドレスを導入し、どの席に座っていてもクイックに打ち合わせができるようミーティングスペースを点在させています。

    ヴィスではフリーアドレス導入のための資料を公開しています。
    フリーアドレス導入ガイド(2023.08更新)

CLIENT INFO

クライアント名

株式会社キッツ

業種

総合バルブメーカー

規模

1340坪、4435㎡

本社所在地

東京都港区

現場住所

東京都港区

企業紹介

1951(昭和26)年創業の、バルブ及びその他の流体制御用機器並びにその付属品の製造・販売行う、世界有数の総合バルブメーカーです。「常により良い品を、より安く、早くつくること」という創業理念の下、一貫生産を基本とし、素材である鋳物から手がけています。2021年に迎えた創業70周年を機に、企業理念である「キッツ宣言」を改定。新しい「キッツ宣言」には、創業以来培ってきた流体制御技術と材料開発をさらに磨き上げ、社会インフラを支え続けていくという強い思いを込めています。

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例