ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2023.11.22

SEMINAR

【12/14セミナー】H2Oリテイリング・阪急阪神百貨店オフィスツアー|いま、「行きたくなるオフィス」のつくり方

ワークデザインを手がける株式会社ヴィス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:金谷智浩、以下ヴィス)は、2023年12月14日、昨年オフィス移転を手がけたH2Oリテイリング・阪急阪神百貨店のオフィスやはたらき方をツアー形式で紹介するセミナーを開催することをお知らせします。
詳細・申込:http://ptix.at/tCGXVF

「阪急百貨店」「阪神百貨店」を展開する阪急阪神百貨店と、そのホールディングス企業であるエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社。

はたらき方の抜本的な改革のため2022年に統合移転してから約1年。オフィスを使い続けるうちに、はたらき方のポイントや課題が浮かび上がってきました。

ワークショップなどのプログラミングを通し、社員の「理想のはたらき方」を引き出し、合意形成を図りながら構築したオフィスと、移転から1年が経過した現在のはたらき方の変化について、オフィスツアーを交えながら本音で語ります。

こんな方におすすめ

・データに基づいたオフィス構築の方法を知りたい方
・大企業がオフィスを改革してからのはたらき方の変化を見てみたい方
・オフィス移転を経験した担当者の生の声を聞きたい方
・自社のファシリティ環境にお悩みの方

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 / 株式会社阪急阪神百貨店のオフィス概要

エイチ・ツー・オー リテイリング、阪急阪神百貨店のグループ会社統合移転。

移転に際し、はたらき方の変革も含めたコンサルティングを行いました。オフィスのデータ取得、アンケート、トップインタビュー、ワークショップなどを通して最適なコンセプト、オフィスデザインを導きました。

コンセプトは「CIRCLE FOREST」。社員同士やお客様、関係会社様などとのコミュニケーションが活性化されることを第一に考え、執務室内はコミュニケーションが自然発生するようワンフロアで回遊しやすい導線計画、家具配置としました。

ワークスペースでは新たにフリーアドレスを導入し、社員が自らはたらく場所を選択し、生産性の向上とイノベーションの創出を目的に各種ワークデスクを設けました。

窓際には、さまざまな使い方ができるソファスペースや個室型ワークブース、カウンター席などを設置。

コラボレーションエリアは大型モニターやひな壇を設置し、社員同士のコミュニケーションにとどまらず社外とのコラボレーションも想定したスペースとしました。

オフィスツアーについて

今回のオフィスツアーでは、エイチ・ツー・オー リテイリング / 阪急阪神百貨店のオフィス移転における背景と移転してから1年が経ったはたらき方の変化をご紹介し、その後、完成したオフィスをツアー形式でご案内します。

エイチ・ツー・オー リテイリング社とヴィスの担当者がプロジェクトを振り返りながら、各エリアでのしくみやデザインが施された意図や背景をご説明します。実際のオフィスの風景をご覧いただきながら楽しめるイベントですので、ぜひご参加ください。

■オフィス紹介者
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
経営企画室 経営計画グループ 経営政策部長
梶山 智宏氏

株式会社ヴィス
コンサルティングDiv. マネージャー
三木 正倫

イベント概要

【開催日時】2023年12月14日(木) 17:00~18:00
【場所】大阪市北区梅田1丁目13-1 大阪梅田ツインタワーズ・サウス14階 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 / 株式会社阪急阪神百貨店オフィス
【参加費】無料
【定員】会場参加:30名 オンライン参加:150名
【応募方法】
下記から詳細をご確認のうえ、お申込みください。
http://ptix.at/tCGXVF