ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

~800坪

Nippon Soda Co., Ltd.

日本曹達株式会社

個性を発揮し、互いに照らしあうABWオフィス

  • ISSUE

    抱えられていた課題

    総合的ワークスタイルの変革として、在宅勤務制度の導入やペーパーレス化・フリーアドレス化などワークライフバランスと業務の効率化の両立に取り組んでいた日本曹達様。今回、移転を機に社員が出社したくなり個性が発揮できるオフィスの構築を目指しました。

  • RESULT

    制作結果

    『かがくで、かがやく。』というスローガンから、ワーカーが主体性をもってはたらくことで輝く人材となり、互いに照らしあう(影響しあう)ことで大きな光となってほしいという思いでオフィスのコンセプトを『Light UP』としました。
    執務エリアは、笑顔であふれるワークスペースを目指し、オフィスのある東京駅の赤レンガから連想したブリックタイルやグリーン柄のカーペットなど楽しさを感じられる色味や素材で構成。エントランスから続く円弧状のメイン動線沿いにベースワークデスクを配置しました。円弧状に配置することで社内の一体感と連続配置した際の単調さを払拭させています。円弧動線の外側には、協業スペース「チームワーク」、さらに外側に集中スペースやリフレッシュ兼コワーキングスペース「リフレッシュワーク」があり、三層のワークスペースで多様な業務に対応できるデザインになっています。
    ご移転後、お客様からは「フリーアドレス席により、整理整頓の習慣がついた」「以前は個室の部署に相談に行くときは緊張したが、フリーアドレスになって相談しやすくなった」「事務所内で昼食をとる場所にも困らず、面積の削減を感じない」等の声をいただきました。

    ヴィスではフリーアドレス導入のための資料を公開しています。
    フリーアドレス導入ガイド(2023.08更新)

CLIENT INFO

クライアント名

日本曹達株式会社

業種

化学

規模

680坪、2251㎡

本社所在地

東京都千代田区

現場住所

東京都千代田区

企業紹介

1920年の創立以来、独自の技術とノウハウを蓄積し、農薬、医薬品、特殊化学品など高機能・高付加価値の化学製品を提供しています。化学物質を取り扱う企業として、レスポンシブル・ケアの考え方を常に意識し、環境、安全、健康に配慮した事業活動を行っています。

MEMBER

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例