ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

MAKOTO YOSHIKAWA

CONSTRUCTION MANAGER

FAVORITE CREDO

お気に入りのクレド

6. 自らの常識を疑う。(気づき力)

ヴィスに入社して毎日クレドに触れるようになってから考える目線が変わりました。色々な出来事に流されるのではなく、興味を持ち自分自身に問い合わせるように物事を考えるようにすることで固定観念を変えるきっかけになり、日々の行動も変わり何が正しいか冷静に判断し行動できるようになりました。これからも日々新しい気付き力を高めていけるよう努力をしていきたいです。

仕事に対するポリシーや
大切にしていること

チェック・チェック・チェック

私が関わっている仕事は現場監理(ビル管理会社との交渉・品質管理・工程管理・安全管理)になります。設計担当者と設計図面の確認から始まり、ビル管理会社・工事に関わる協力会社との打合せなど、チェックに始まりチェックで終わります。その中で一番大事なのは、自分自身の都合で確認するのではなく、実際にオフィスをお使いになるお客様目線で確認することだと考えています。

入社のきっかけと
現在携わっている内容

デザイナーズオフィス

以前は店舗関係(飲食・物販・ホテル関係)の設計施工を行う会社に勤めていました。「デザイナーズオフィス」というキーワードを聞いた瞬間、自分が移転を体験した時に、環境が変わりモチベーションが上がり、「ヨシ頑張ってやるぞ」と幸せな気持ちになったことを思い出しました。新たな分野に関わって行きたい、お客様にデザイナーズオフィスを通じて喜んでいただきたい、仕事を通じてすべての人が幸せな気持ちになっていただきたい、という気持ちで取り組んでいます。

思い出に残っている案件

自社ビル(The Place)のこだわりを形に

色々な案件に携わってきましたが今までで一番印書に残っているのはヴィスの自社ビル(The Place)の4フロアの内装工事です。建築会社とヴィス設計部・業務チームとの調整、中でも代表の内装におけるこだわりを形にして工事を進めて行くのが非常に苦労しました。協力会社と工事スケジュール及び内装の納まりを日々チェックしていたのを思い出します。

Q U E S T I O N S

メンバーへの質問

Q

ヴィスはどんな会社?

ベストチーム

一般的な会社では上司と部下は縦の上下関係が主流ですが、ヴィスは違います。クレドにあるように放射線状の人間関係ができており、相手の意見をきちんと聞き入れ、正しいことは直に認め、間違っていることに対してなぜそれが間違いなのかをきちんと向かい合って話し合います。それは上司とメンバー・メンバー同士においても同じです。社長・上司・メンバーが放射線状の強い絆で結ばれており、目標に向かって一致団結しているすばらしいチームです。

Q

休日の過ごし方は?

家族サービス

オフィスの現場監理はビル側規則の関係で土・日曜日に出勤することが多く、家族と休日がずれることが多いので、休日が一緒の時はドライブで小旅行(温泉)・妻の買い物のお付き合いによく行き、コミュニケーションをとっています。(本音は家でゆっくりとしたいのですが・・・!)また、DVD鑑賞が非常に好きです。訳も分からないB級DVDのタイトルだけを見て借りることもあります。そこで面白い作品に出会えた時は、非常に幸せを感じます。

P R O J E C T S

携わったプロジェクト

COMPANY PROFILE
会社概要