ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

~400坪

OKURA YUSOKI

オークラ輸送機株式会社

現状データから導いた、次の100年を目指して社員がひとつになるオフィス

  • RESULT

    制作結果

    「境界を広げて、次の100年を見に行こう。」をコンセプトに掲げたオフィス移転プロジェクト。役職に関わらず社員の意見を大切にするフラットな文化をオフィスに体現するべく、大規模なプロジェクトをお手伝いしました。
    全社員への意識調査や経営層・役職者へのインタビュー、ワークショップを実施し、現状課題をデータで可視化。「境界を壊すのではなく、無くすのでもなく、広げていく。」という方向性とオフィスの現状数値をもとに、フリーアドレスをベースとしたレイアウトを作成しました。移転前のオフィスでは固定席運用であったため、社員の皆さまがストレスなくフリーアドレス運用に切り替えられるようチェンジマネジメント(意識改革プログラム)を実施。さらに、地下書庫に保管していた書類をペーパーレスにし、58.7%の書類を削減しました。
    インテリアデザインのコンセプトは、「ONE(Okura Natural Enjoy)」。社員一人ひとりやチーム、拠点など、あらゆる「ONE」にフォーカスすることを軸にデザインしています。物流業界にちなんだ着想で、オフィス内の動線はベルトコンベアに見立てたデザインに。全体を落ち着いた印象に仕上げることで、オークラ輸送機様ならではの歴史・伝統を感じられる空間になりました。

CLIENT INFO

業種

物流

規模

330坪、1092㎡

本社所在地

兵庫県加古川市

現場住所

東京都台東区

企業紹介

創業95年以上長い歴史を持つ「オークラ輸送機株式会社」は、日本だけでなく世界にも拠点を持つトップクラスのマテハンメーカーです。歴史があるだけでなく、新しい技術を活用した製品やシステム開発にも取り組み、物流課題をソリューションしています。

MEMBER

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例