ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

~150坪

SMART GROUP

スマートグループ

静と動が同居し、生産性を高めるオフィス

  • ISSUE

    抱えられていた課題

    エンジニア職が多く、一人で集中する仕事が多い中でも多様な場所で多くの人とのコミュニケーションを通して新しい発想や視点を得られるようにしたいという要望がありました。コミュニケーションの円滑化を図るため、「ひとつの大きな空間」としてのオフィスデザインを目指しました。

  • RESULT

    制作結果

    エントランスからオフィスの奥まで視界が抜けるよう、ガラス壁と高さを抑えた家具を採用しました。できる限り間仕切りを設けず開放感を持たせています。一部でフリーアドレス、ABWを採用し、オープンエリアや集中席など多様な席を設け、その日の気分や業務内容に合わせてはたらく場所を選択することができるようにしました。集中とコミュニケーションが同居できる環境をつくることで、静と動のコントラストをもたせ、誰もがはたらきやすいオフィスになっています。

    ヴィスではフリーアドレス導入のための資料を公開しています。
    フリーアドレス導入ガイド(2023.08更新)

CLIENT INFO

クライアント名

スマートグループ

業種

ソフトウェア・情報処理

規模

113坪、374㎡

本社所在地

東京都港区

現場住所

愛知県名古屋市

企業紹介

スマートグループは、ENGINEERING × VISUALIZATION をコアコンピタンスとし、製造業、特に自動車産業向けに幅広いITサービスを提供しています。グループの総合力を活かし、柔軟にニーズに対応し、未来の生活を豊かにすることを目指し、新領域への挑戦も行っています。

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例