ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

~200坪

Aidea

アイディア株式会社

事業を連想させるデザイン。おもてなしが感じられるオフィス

  • RESULT

    制作結果

    増員によるオフィス移転プロジェクト。来客スペースの充実と関係会社とのイノベーションの創出を目的にオフィスをデザインしました。コンセプト「魅せるオフィス」のもと、アイディア様の事業である海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」をイメージできるよう、全体に海や船をイメージしたカラーやマテリアルを取り入れました。エントランスから広がるオープンで開放的な空間は来客エリアとし、フロアの眺望を活かすため壁はガラスを採用して抜け感を出しました。会議室への動線は波をイメージし流れるように緩やかな曲線を描き、各部屋ごとのコンセプトに合わせてデザインしています。メインになる大会議室は船をイメージしたオリジナル家具を制作するなど、それぞれがオリジナリティあふれる空間となりました。カフェエリアは、ゆとりと驚きをもたせながらもリラックスして話せる仕様にており、イベントの開催も可能です。多様なコミュニケーションが取れるオフィスとなりました。

    ヴィスではその他事例をまとめたダウンロード資料を公開しています。
    プロジェクトセレクション

CLIENT INFO

クライアント名

アイディア株式会社

業種

海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」の開発・運用

規模

110坪、364㎡

本社所在地

東京都新宿区

現場住所

東京都新宿区

企業紹介

海事産業向けプラットフォーム「Aisea(アイシア)」を通じて、業界のDXを支えるサービスの提供から、AI・IoTなどの最先端テクノロジーを駆使した研究開発を行っております。 「Aisea」は、業界共通基板として、クラウドベースで構築された業界内のあらゆるセクションのDXを支援するシステムです。 船陸間連携にはじまり、外部システムとの連携、機能開発といった高い拡張性と柔軟性を備え、IT技術の活用を容易にします。 業界の課題である船員労務管理や環境対策、航行安全強化といった身近な課題から、自律航行(自動運転)を見据えた新技術の開発支援までを行い、 直近ではオープンAPIを展開し、より多くの機能が拡充される仕組みを構築されております。

MEMBER

RELATED PROJECTS

関連事例

PICKUP

ピックアップ事例