このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

YUKI KAWAAI

大阪
member
CREDO

お気に入りのクレド

アーティストとデザイナーの大きな違いは「自己完結するか否か」だと考えます。アーティストはできる限り制限のない中で自由な自己表現をする人、私たちデザイナーは制限のある中でお客様の希望を具現化し、抱えている問題を解決する人だと思います。そのためにはこのクレドにあるように、相手の立場に立ち、どうなったら嬉しいかを常に考え、一緒に空間を創り上げていく意識を忘れてはならないと考えています。

ATTITUDE

仕事に対するポリシーや大切にしていること 聴きだし力

ヴィスのパーパスである「はたらく人々を幸せに。」を実行できるよう、お客様から要望を“聴きだす力“を意識して仕事をしています。オフィスの問題点や目指す方向はお客様の数だけあり、その性格もさまざまです。問題点や目指したい方向などが明確な方ばかりではないことを念頭に、ご本人も気づいていなかった要望まで引き出すことを大切にしています。それをカタチにし、喜んでいただけた時はとても嬉しく思います。

REASONS

入社のきっかけと現在携わっている内容 オフィスデザインの可能性

前職では、店舗設計や住宅のリフォームなどを手掛けるデザイン事務所や工務店にいて、オフィスをデザインしたことはありませんでした。転職を考える際にヴィスの実績をみて、私の中にあったオフィスの固定観念が覆り、オフィスという制限のある世界の中に無限の可能性を感じ応募を決めました。コロナもあり、この数年でさらに働き方も変化・多様化するなかで、さまざまなお客様のニーズに対応できるよう知識と経験を増やし常に自分もアップデートしながら仕事に向き合うよう努めています。

QUESTIONS

ヴィスはどんな会社? 『ありがとう』が飛び交う会社

ヴィスメンバーはちょっとしたことにも「ありがとう」という言葉が自然と出てくる方が多いと思います。身近な人にこそ「ありがとう」を省略してしまいがちですが、ヴィスメンバーは常に感謝し「ありがとう」と言葉できちんと伝えており、毎月一番ありがとうを伝えたいメンバーに手書きのメッセージとともに感謝を伝える「サンクスカード」という文化もあります。入社当時から素敵だなと思っている文化のひとつです。ヴィスに入社してからは、私も日々感謝の気持ちを言葉で表現するよう意識しています。

休日の過ごし方は? 家族とアウトドアでリフレッシュ

平日はじっくり向き合う時間もないので、休日は子供を中心に家族で過ごします。気候のいい時期には昼間からお酒も飲みつつピクニックしたり、BBQしたり、ほとんどがアウトドア中心。たまにはゆっくり休息したいな……と思いつつも、自然の中で汗ダクになって子供と遊ぶと、煮詰まっていた考えに新しい風が吹くこともあります。月曜日、体力的に一番削がれていますが(笑)週末の家族との時間は私にとってパワーチャージとリフレッシュになっています。

PRIDE

思い出に残っている案件 ゼロから創り出す自社ビル新築案件

普段は既存ビルの区画の中でプランすることがほとんどですが、自社ビルの新築工事となると建築会社様のコンペにタッグを組んで参加します。時間をかけ、大勢の方々の力で文字通り何もないゼロから空間を生み出す工程は、時間も労力もかかりますが良い経験になりました。私一人の力では到底成しえないことを、プロジェクトチームを組み一年以上かけてカタチにしたときの達成感は大きかったです。自社ビルはそのまま会社の歴史を長く紡ぐ場所となるのでお客様のこだわり、想いも随所に反映。時間があるからこそ、納期のかかる素材も使うことができました。

works

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM